ドライブ

奥美濃ドライブ(後編)

4月下旬に行ってきた奥美濃ドライブの続き。
美並町からいったん八幡町まで戻り、国道256号線で関市板取へ向かいます。
一度タラガトンネルを通ってみたかったので。


タラガトンネルを過ぎ、板取川を上流へ。やってきたのは川浦渓谷。


川浦と書いて「かおれ」と読みます。
(飛騨地方の「川上」とか、愛知県新城市の「川売」と同様ですね。)


エメラルドグリーンの清流に、切り立った崖がすごい迫力。


木が挟まってます。


今回は様子見のつもりなので、入口付近を眺めただけ。


いつか銚子滝を見てみたいものです。







板取川沿いに下流へと向かい、白水の滝に行きます。白水龍神の幟が賑やか。


吊り橋を渡って板取川の対岸へ。


吊り橋から上流方向。


下流方向。


吊り橋を渡りきると急階段を登り、


案内を頼りに杉林の中を歩く。


入口から10分ほどで到着。
滝の前に貼られたロープは神域を表しているのでしょう。


白水の滝。


落差は10数mってところ。


水量はそれほど多くないものの、静かに流れ落ちる様子は厳粛なものがあります。









最後は武芸川町にある紅葉ヶ滝。
以前訪れた寺尾ヶ原千本桜の近く寺尾小学校の脇を通り、欠ヶ三洞林道へ。
林道の距離は短く、やがて堰堤が見え終点となる。
ここが紅葉ヶ滝遊歩道の入口。


以前荒れていたという遊歩道は最近手入れされたらしく、迷う事なく歩ける状態。

ただ谷川の水の少なさを見ていたら、だんだん不安になってきました。
この程度の水量では、ショボい滝なんだろうな。
薄暗い林の中を歩いていると、だんだん気持ちがネガティブになっていきます。


遊歩道はやがて左岸側へ。

この辺りまで来た頃には、もうすっかり戻りたくなってきました。
「あきらめないで歩いて下さい。滝は逃げません。必ずあります。」
どこかで聞いたような、そんな言葉が浮かびあがってきましたが、滝はあってもショボくちゃなぁ~。


なんてすっかり気持ちが盛り下がった頃、ようやく到着。入口から20分ほど。
最後の最後は橋が落ちていたけど、難なく越えられる程度の水量。


紅葉ヶ滝。


自分の中でさんざん期待値を下げていただけに、想像以上に見事な滝で驚きました。


落差は5m。


両脇に空いた洞穴が不気味。


紅葉ヶ滝というからには、秋がお勧めのシーズンなんだろうと思われます。

URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top