山歩き

御嶽登山(2010年)


古い内容で申し訳ございません。
昨年の9月中旬、会社の同僚と御嶽山に登ってきました。


今回は定番と言われる王滝コースにチャレンジします。
田の原天然公園(標高2180m)からスタート。


入口付近にあった木曽御嶽山絵図。


序盤は平坦な砂利道。


この日は同行者のおかげか天気が良い。ルートの全貌と目指す山頂がはっきりと見える。


登り始めて左手に見えるのが「御嶽崩れ」。
昭和59年に発生した長野県西部地震の爪痕。


大江権現を過ぎたあたりから急勾配になってくる。


振り返ると眼下に田の原駐車場と三笠山。


あかっぱげ。





あかっぱげを過ぎると森林限界になる。


植生が変わり、周囲はハイマツと岩ばかり。


ガスが出てきた。遠くの山々も曇っていて、なんだかよく分からない。


たぶん手前が中央アルプス。左奥が八ヶ岳ではないかと。富士山は見えそうで見えず。





王滝頂上まであと少し・・・なのだけど、かなりグロッキー。
すっかり最後尾が定位置になってしまいました。


大ノゾキにて。


奥に剣ヶ峰が見える。


そしてようやく王滝頂上(2937m)に到着。


御嶽神社頂上奥社本宮。





神社を通過すると景色が一変し、荒涼とした岩場が広がる。
剣ヶ峰に建物がへばりつく様子は、まるでチベットのよう。


ガスが噴き出していた。ジェット機みたいな轟音が聞こえてくる。


何だかよく分からないモニュメント。


信仰の山だけあって独特の雰囲気がある。


ずいぶん高い所まで登ってきた。
中央あたりに見える台地状の地形は倉越高原でしょうか。


山頂まであとわずか。ここにきての階段はかなりキツい。





登頂。


眼下に見えるのは二ノ池。


乗鞍がわずかに姿を見せてくれた。


山頂にある御嶽神社。





いったん王滝頂上まで戻り、奥の院を目指す。


ガスが出てきた事もあって、どことなく幻想的な雰囲気が漂う。


奥の院の裏手から地獄谷を覗きこむ。深く険しい谷で高度感たっぷり。


谷の向こうに見えるは継母岳。


山頂方向。





というわけで無事に下山。登りは3時間、下りも3時間(奥の院経由)というところ。
俺にしては最高の天気で、良い登山になりました。

URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top