ただの日記

ラジカセ


SONY CDラジカセ E501 ブルー CFD-E501/L

 先日、母親の誕生日プレゼントにラジカセを贈りました。機械オンチの母のために、どちらかと言えば年配向けのこんな機種。文字が大きめで分かりやすそうだったので。

 高山市内にある某家電量販店で買ったのですが、しばらく見ないうちにこの手のAV機器はずいぶん様変わりしましたね。売り場も、若者向けコーナーと中高年向けコーナーにはっきりと二分されている感じ。

 今回はラジオ付きCDプレイヤーで十分と思っていたのだけど、年配向け機種には未だカセットテープ付きが多い事に驚きました。今や音楽はCDどころかネット配信が主流になりつつあると言いますが、それはある一面だけの話なのかもしれません。母にラジカセの使い方を教えようとしたら、CDケースを開けるのに四苦八苦してました。まだまだカセットテープには根強い需要がありそうです。

 そういえば皆さんは何を使って音楽を聴いてますか。
 俺の場合は手持ちのCDを全部PCにぶち込み、ヘッドホンで聴いています。車の時はiPod。CD自体は手元に残しているものの、いつの間にかラジカセを使わなくなってしまいました。今時の若者だったらウォークマンとか携帯電話と答えるのでしょう。ネット配信は俺も利用しないわけではないですが、実体のない物にお金を払う拒否感はなかなか消える事がありません。

 ところで、前述の某家電量販店のラジカセコーナーを物色していたら親戚のおばさんに遭遇しました。意外なところで会う事に驚きましたが、改めて世間の狭さも痛感してみたり。
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top