ローマ三部作


レスピーギ:ローマ三部作 ~NBC交響楽団 トスカニーニ (XRCD)

 昨日とりあげたスヴェトラーノフ盤は初心者向きとは言い難いので、今日はもう少し万人向けの「ローマ三部作」を。

 派手な曲なので人気が高く録音も多いが、自分のお勧めはやはり定番のトスカニーニ(NBC交響楽団)。1949年~53年という古めな録音ながら、いまだにこの曲の決定盤と言われている録音だ。

 このトスカニーニ盤を最初に買ったのは高校時代。名盤だという評判を聞いて買ったものの音質があまり良くなく、何だかいまいちな印象だった。「ホントにこれで名盤なのか」と不信感を持ったくらい。その後発売されたリマスタリング盤ではかなり音が良くなり、ようやくこの演奏の真価が分かった気がする。そんな個人的な思い出のあるCDです。


レスピーギ:ローマ三部作 ~フィラデルフィア管弦楽団 ムーティ

 トスカニーニでは古すぎるという方には、ムーティ(フィラデルフィア管弦楽団)をどうぞ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください