旅行

伊豆紀行 その6 半島西岸ドライブ


最終日はひたすらドライブ。
伊豆半島西岸は、海と富士山が見える絶景スポットが目白押し。


まずは伊豆半島最南端、石廊崎に行く。


駐車場から歩いて15分くらい。登り坂になるので、意外ときつい。


かつてテーマパークだったらしき廃墟の横を通る。


なんだか寂しい。


石廊崎灯台。海の向こうにぼんやり見えるのは新島とか神津島とかでしょうか。


石廊崎の先端。穏やかに見えるけど風がメチャクチャ強い。




でかい風車がいくつも建っている。


断崖の中に造られた石室神社。


ふと下を覗いてみたら、釣り人がいた。びっくり。


駐車場にあった役の行者(えんのぎょうじゃ)の像。
修験道の祖と言われる人物で、妖術で人を惑わせるからと伊豆に配流されたそうだ。





愛逢岬(あいあい岬)から。ここは奥石廊の風景を眺める定番スポット。





波勝崎(はがちざき)近くの夕日ヶ丘展望台。


波勝崎に野猿公園があるそうで、ここには猿の像が置かれている。





松崎町に入ると富士山が見えてきた。
険しい海岸と駿河湾ごしに眺める富士山。これぞ伊豆ドライブの醍醐味だ。





西伊豆町安良里(あらり)という所にある神洞滝に寄ってみた。


水量は少なめだが、60m以上の落差がある。


海からわりと近い所に、これほど大きな滝があるとは。


なかなか見事な滝でした。





最後は黄金崎(こがねざき)。黄色く変色した岩肌がまぶしい。


風が強くて立ってられませんでした。


より大きな地図で 伊豆紀行 を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top