旅行

伊豆紀行 その3 天城越え


伊豆旅行二日目。さらに南へと向かう。


伊豆長岡温泉から見た富士山。
天気は良かったけど、この日も山頂だけ雲がかかっていた。





この日の最初の目的地は浄蓮の滝。
ずらり並んだお土産屋と、広い駐車場に圧倒される。さすが伊豆有数の観光地だ。


入口にあった伊豆の踊子像。


急な階段を下りてゆくと、やがて浄蓮の滝が見えてきた。


意外と大きくないなぁというのが率直な感想。落差は25m。


柱状節理が見事。


冬なので水量は少なめ。
薄暗かった事もあり、どことなく妖艶な雰囲気が漂っていた。


周りを見渡せば、すぐ傍に土産屋があったりするんですがね。


「天城越え」の歌碑もあった。





国道414号線の旧道を進む。
道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃、旧・天城トンネルに到着した。


全長445.5mの旧・天城トンネル(天城山隧道)。
明治時代に完成した石造りのトンネルで、国の重要文化財に指定されている。


伊豆とはいえ、まだ1月中旬。トンネルの中はかなり寒い。
結構大きなつららが頭上にあったりして、緊張しながら車で通過した。





国境の長いトンネルを抜けると、河津町であった。
天城を越えて南向きの斜面になったせいか、空気も暖かい。
旧道の途中に「二階滝(にかいだる)」という滝があった。


この地方では滝の事を「たる」と呼ぶそうです。


より大きな地図で 伊豆紀行 を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top