最近聴いてる音楽

龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1


NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

 ずいぶん間が空いてしまいました。申し訳ございません。今日は「龍馬伝」のサントラ。

 作曲は佐藤直紀。映画「三丁目の夕日」や「海猿」あたりで最近活躍中(とは言っても自分は「逆境ナイン」しか聴いた事がなかったのですが)。
 燃えるのは何と言ってもオープニングでしょう。初めて見た時はまるで福山のPVかと思ったけど、流れる音楽はとても力強い。他の曲もバラエティに富んでいて、今までの大河サントラとは一線を画している。半平太のテーマ、弥太郎のテーマみたいな使われ方で、とても分かりやすい音楽が続く。ちょっと賑やかすぎでは?と思える位だが、これが今風のドラマや音楽の作りなのかもしれない。
 ドラマ本編はちょっとフィクション要素が強すぎるけれど、あんまり気にせず適度にツッコミながら見ています。





龍心 いちむじん

 サントラ未収録の龍馬伝紀行の音楽は、いちむじんのミニアルバム「龍心」に収録されている。
 いちむじんは高知県出身のクラシックギターデュオ。意外と聴いた事のないジャンルで新鮮だった。郷土愛あふれる「夜更来変奏曲」が熱い。
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top