最近聴いてる音楽

魔法にかけられて


魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック

 風邪や腰痛が長引いて、最近なかなか調子が出ません。昨日は黄砂だったのか、砂混じりの雪が降ってました。もう春なんですねぇ。というわけで今回取り上げるのは、2008年公開のディズニー映画「魔法にかけられて」のサントラ。

 実写とアニメを組み合わせた感じのミュージカルコメディで、ニューヨークを舞台にシンデレラやら白雪姫やらがごちゃ混ぜになったようなストーリー。セルフパロディ的な要素が強く、マニアが見れば思わず反応しそうなネタも多い。ディズニー好きの妹がDVDを買ったので見せてもらったら、これがなかなか面白かった。

 ミュージカル映画だけあって音楽がすごく良いと思っていたら、作曲はアラン・メンケン。元々ディズニーアニメの音楽は大好きなのだけど、その中でもメンケンは別格の存在だ。「リトル・マーメイド」「美女と野獣」「アラジン」と立て続けにヒットしたのはメンケンの音楽があったからこそ。

 この「魔法にかけられて」でもそのメロディメーカーぶりは相変わらず。注目は何と言っても「That's How You Know(想いを伝えて)」だろう。劇中でも大きな見せ場となる、セントラルパークでのミュージカルシーンに流れる曲だ。こういう華やかなシーンはさすがディズニーと言ったところ。カリプソ風な音楽が「リトル・マーメイド」の「Under the Sea」を彷彿とさせる。

 アラン・メンケンのサントラを聴くのは「ヘラクレス」以来でしょうか。他にも映画音楽を作ってるみたいだけど、輸入盤しかないのが惜しいです。
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top