天竜 滝めぐりドライブ 第4回 水窪で _| ̄|○

切通し峡
今回訪れるのは天竜区水窪(みさくぼ)町。
ここにある二つの滝を訪ねた。

向市場駅付近
浜松市北部にある水窪町は山深いところ。
斜面に作られた集落が独特の景観を見せている。

切通し峡
目指す布滝・明神滝は山住峠方面への県道389号線沿いにある。
この道がまた大変な狭路。

切通し峡
切り立った断崖がしばらく続く。
この付近は「切通し峡」と呼ばれているそうだ。

布滝の前
布滝は、そんな切通し峡の真っ只中にある。
水窪河内川を挟んだ対岸、すぐ目の前だ。

布滝
布滝。
「え、どれ?」と思わず探してしまった。枯れてます。
普段から水量は少ないらしいけど、水がまったく流れてないとは・・・。無念。
この時期の滝めぐりは難しい。

布滝
水が流れてないとなれば、想像力で何とかするしかない。
布滝というくらいだから、岩肌をさらさらと流れる滝なんだろう。多分。


明神滝
気を取り直して明神滝へ。県道を少し進んだ先から遠望。

明神滝
このくらい遠い。
30分ほど沢登りすれば直下まで行けるそうです。
いつの日か、布滝の水が流れている頃に挑戦したいと思っています。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください