旅行

天竜 滝めぐりドライブ 第4回 水窪で _| ̄|○

切通し峡
今回訪れるのは天竜区水窪(みさくぼ)町。
ここにある二つの滝を訪ねた。

向市場駅付近
浜松市北部にある水窪町は山深いところ。
斜面に作られた集落が独特の景観を見せている。

切通し峡
目指す布滝・明神滝は山住峠方面への県道389号線沿いにある。
この道がまた大変な狭路。

切通し峡
切り立った断崖がしばらく続く。
この付近は「切通し峡」と呼ばれているそうだ。

布滝の前
布滝は、そんな切通し峡の真っ只中にある。
水窪河内川を挟んだ対岸、すぐ目の前だ。

布滝
布滝。
「え、どれ?」と思わず探してしまった。枯れてます。
普段から水量は少ないらしいけど、水がまったく流れてないとは・・・。無念。
この時期の滝めぐりは難しい。

布滝
水が流れてないとなれば、想像力で何とかするしかない。
布滝というくらいだから、岩肌をさらさらと流れる滝なんだろう。多分。




明神滝
気を取り直して明神滝へ。県道を少し進んだ先から遠望。

明神滝
このくらい遠い。
30分ほど沢登りすれば直下まで行けるそうです。
いつの日か、布滝の水が流れている頃に挑戦したいと思っています。


より大きな地図で 天竜 滝めぐりドライブ を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top