旅行

天竜 滝めぐりドライブ 第3回 一心滝

一心滝
今回は佐久間町大井にある「一心(いっしん)滝」。

お滝
再び国道152号線に戻り北上。
天竜川を挟んだ対岸にこんな滝を見つけた。「お滝」というらしい。

お滝と天竜川
結構落差のある滝だけど、すぐそばに放水施設があるので景観は台無し。




一心滝
いったん天竜川を離れ水窪町方面へと向かう。
今回の目的地は福沢地区にある「一心滝」だ。

一心滝
福沢川支流にかかっている一心滝。
周辺は整備されているらしく開けていて、とても日当たりがいい。

一心滝
落差は10数mといったところ。
時期のせいか水量は少なく、静かに流れ落ちていた。

一心滝
よく見ると二段滝。

一心滝
苔のグラデーションがなんだか気持ち悪かった。

一心滝案内板
一心滝の由来・・・かと思いきや、「やまんば」のお話。
この地方には山姥伝説が残っている。


より大きな地図で 天竜 滝めぐりドライブ を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top