天竜 滝めぐりドライブ 第3回 一心滝

一心滝
今回は佐久間町大井にある「一心(いっしん)滝」。

お滝
再び国道152号線に戻り北上。
天竜川を挟んだ対岸にこんな滝を見つけた。「お滝」というらしい。

お滝と天竜川
結構落差のある滝だけど、すぐそばに放水施設があるので景観は台無し。


一心滝
いったん天竜川を離れ水窪町方面へと向かう。
今回の目的地は福沢地区にある「一心滝」だ。

一心滝
福沢川支流にかかっている一心滝。
周辺は整備されているらしく開けていて、とても日当たりがいい。

一心滝
落差は10数mといったところ。
時期のせいか水量は少なく、静かに流れ落ちていた。

一心滝
よく見ると二段滝。

一心滝
苔のグラデーションがなんだか気持ち悪かった。

一心滝案内板
一心滝の由来・・・かと思いきや、「やまんば」のお話。
この地方には山姥伝説が残っている。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください