天竜 滝めぐりドライブ 第2回 不動の滝

不動の滝
国道152号線で天竜川沿いに北上。
今回訪れるのは浜松市天竜区龍山町にある「不動の滝」。

秋葉街道
秋葉ダムを過ぎると、ひたすらダム湖と山という単調な風景が続く。
走りやすいせいかドライブルートとして人気があるらしく、やたらバイクが目立った。

不動の滝駐車場
不動の滝は少し山を登った所にある。案内も多くて迷うことはないだろう。
かなり高い場所にある駐車場なので、下を見るのが怖いくらい。
天竜川ははるか下方に流れている。

龍山町の集落
対岸を眺めてみると、山の中腹のあちこちに集落があるのが分かる。
下栗の里や四国を思い出した。

不動の滝遊歩道
遊歩道は最近整備されたばかりらしい。

不動の滝遊歩道
木道もまだ新しい。
距離は短いがひたすら下りになる。帰りはちょっときついかも。

不動の滝遊歩道
木道の先には広いあずまや。

不動の滝
不動の滝。

不動の滝
落差は32mとの事。結構大きく、レンズに収まりきらないほど。

橋から下流方向
橋に戻って下流方向を見てみる。
かなりの急斜面で、不動沢全体がひとつの巨大な滝といっていいくらい。

橋から上流方向
橋から上流方向はこんな感じ。

不動の滝遠望
天竜川の対岸からも見てみた。白いコンクリートの塊が駐車場。

不動の滝遠望

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください