ドライブ

2009年夏の乗鞍高原 番所小滝と千間淵

千間淵
今回は番所大滝の上流、千間淵へと向かいます。

番所大滝遊歩道案内板
番所大滝の上流に伸びている千間淵遊歩道を歩く。
前回訪れた時は通行止めだった。

番所大滝の落ち口
番所大滝の落ち口。

千間淵遊歩道
橋を渡り、小大野川の左岸を歩く。すぐに番所小滝の案内が見えてきた。

番所小滝
河原から上流を見ると番所小滝がある。ちょっと遠い。

番所小滝
落差は8mとの事。幅広く流れ落ち、番所大滝とは違う姿を見せてくれる。

番所小滝
遊歩道をさらに歩くと番所小滝に近付くけど、木が繁っていてよく見えない。

千間淵遊歩道
朝日が差し込んできた。
早朝でモノクロっぽかった世界に、急激に色が蘇っていく。

千間淵
千間淵に到着。駐車場からここまで10分くらい。

千間淵
滝自体は小さなものだけど、周りの岩がすごい。
両側からドーム状に覆いかぶさるように岩がせり出している。

千間淵
番所大滝に比べれば地味だけど、ここもお薦めです。

千間淵遊歩道
アップダウンはあるものの、よく整備された遊歩道は快適。
距離が短いので山歩きというほどでもなく、お散歩気分で行けます。

URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top