2009年夏の乗鞍高原 番所小滝と千間淵

千間淵
今回は番所大滝の上流、千間淵へと向かいます。

番所大滝遊歩道案内板
番所大滝の上流に伸びている千間淵遊歩道を歩く。
前回訪れた時は通行止めだった。

番所大滝の落ち口
番所大滝の落ち口。

千間淵遊歩道
橋を渡り、小大野川の左岸を歩く。すぐに番所小滝の案内が見えてきた。

番所小滝
河原から上流を見ると番所小滝がある。ちょっと遠い。

番所小滝
落差は8mとの事。幅広く流れ落ち、番所大滝とは違う姿を見せてくれる。

番所小滝
遊歩道をさらに歩くと番所小滝に近付くけど、木が繁っていてよく見えない。

千間淵遊歩道
朝日が差し込んできた。
早朝でモノクロっぽかった世界に、急激に色が蘇っていく。

千間淵
千間淵に到着。駐車場からここまで10分くらい。

千間淵
滝自体は小さなものだけど、周りの岩がすごい。
両側からドーム状に覆いかぶさるように岩がせり出している。

千間淵
番所大滝に比べれば地味だけど、ここもお薦めです。

千間淵遊歩道
アップダウンはあるものの、よく整備された遊歩道は快適。
距離が短いので山歩きというほどでもなく、お散歩気分で行けます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください