白山中居神社

白山中居神社
石徹白ドライブの最終回は白山中居神社。

白山中居神社由緒
白山中居(ちゅうきょ)神社は、名の通り白山と深いつながりがある。
長滝白山神社(美濃側の白山信仰中心地)と白山との中間点にある事から名づけられた。
祭神はイザナギ、イザナミ、そして白山の女神である菊理媛神(くくりひめのかみ)。

宮川橋
鳥居やスギの巨木の間を通り抜け、橋を渡る。

宮川
この川の上流には長走りの滝がある。

白山中居神社
薄暗い杉林の中に社殿が建ち並ぶ。

白山中居神社 本殿
急な石段の上に建つ本殿。
四角くてなんだか面白い建物だと思っていたら、

白山中居神社 本殿
本殿はこの中にあった。積雪から守るためではないかと。

白山中居神社 本殿
本殿に飾られた見事な彫刻にビックリ。
こんな山中にこれほどのものがあるとは。

神話の里いとしろ 白山中居神社マップ
今ではスキー場ばかりが目立つ石徹白。
だけどこの神社には、かつて白山信仰の拠点として栄えた名残が感じられた。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください