ドライブ

白山中居神社

白山中居神社
石徹白ドライブの最終回は白山中居神社。

白山中居神社由緒
白山中居(ちゅうきょ)神社は、名の通り白山と深いつながりがある。
長滝白山神社(美濃側の白山信仰中心地)と白山との中間点にある事から名づけられた。
祭神はイザナギ、イザナミ、そして白山の女神である菊理媛神(くくりひめのかみ)。

宮川橋
鳥居やスギの巨木の間を通り抜け、橋を渡る。

宮川
この川の上流には長走りの滝がある。

白山中居神社
薄暗い杉林の中に社殿が建ち並ぶ。

白山中居神社 本殿
急な石段の上に建つ本殿。
四角くてなんだか面白い建物だと思っていたら、

白山中居神社 本殿
本殿はこの中にあった。積雪から守るためではないかと。

白山中居神社 本殿
本殿に飾られた見事な彫刻にビックリ。
こんな山中にこれほどのものがあるとは。

神話の里いとしろ 白山中居神社マップ
今ではスキー場ばかりが目立つ石徹白。
だけどこの神社には、かつて白山信仰の拠点として栄えた名残が感じられた。

URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top