石徹白ドライブ 八反滝

八反滝
6月下旬、郡上市白鳥町石徹白(いとしろ)まで行ってきました。
今回向かうのは、石徹白川支流の初河谷(はっこだに)にかかる八反滝。

八反滝遊歩道 案内図
広い駐車場に車を止め、遊歩道を歩く。
案内図によると所要時間は登り60分、下り50分とある。
ちょっとしたハイキングだ。気合を入れて出発。

前半は林道歩き
前半は堰堤群を横目に見ながらの林道歩き。
意外と傾斜があり、暑かった事もあってかいきなりバテ気味。
何度も休みながら歩く羽目になりました。

あと半分
後半は車の入れない山道。

足跡にギョッとさせられた
しっかりした遊歩道なのでそれほど苦労しないが、何回か渡渉する場所がある。
水量の多い時は大変かもしれない。

大岩盤渓谷
ふと振り返ると頭上に巨大な岩壁が。
ここが案内図に書かれている大岩盤渓谷なのだろう。

何度も何度も渡る
渡渉する箇所には飛び石があるので、それほど足を濡らす事もない。

あれが八反滝
若干開けた場所に出た。あれが八反滝だ。
所要時間はちょうど60分。
休み休み歩いての時間なので、健康体ならばもっと早く着けると思う。
(帰りは下りなので30分もかからなかった。)

八反滝
八反滝。
案内板には76.0mとあったけど、そこまでは無いような。
とはいえ堂々たる姿の見事な滝だ。

八反滝
滝壺。

八反滝
滝の前にはベンチが置かれ、ゆっくりと滝見物ができる。
日当たりも良くて気持ちいい。虹が出ていた。

八反滝
落水が途中で岩に当たって広がるのが良い感じ。

八反滝
はるか頭上に落ち口。
地形図によると、この八反滝の上流にはさらに3つの滝マークがあった。
初河谷の奥深さを思い知らされる。

八反滝
かなり山深い場所だけど、遊歩道がしっかりしているので意外と簡単に辿り着ける。
いい滝めぐりになりました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください