続・八ヶ岳ドライブ 第3回 大滝

大滝
清里周辺の滝めぐり。今回は大門川にかかる「大滝」へと向かう。

大滝橋から下流
大滝は清里駅から南へ行ったところにある。
地図では分からなかったけど、けっこう高低差のある地形だ。
写真は大滝橋から下流を眺めたところ。
激しい水音は聞こえるが、木々に隠れてよく見えない。

大滝入口
大滝入口。駐車場に車を止め、あとはひたすら下り。

大滝遊歩道
「クマ注意」の看板にビビりながらも、細い階段状の遊歩道を5分ほど下る。

大滝(一の滝)
大滝は上流から「一の滝」「二の滝」と連なる二段の滝だ。
「一の滝」は遊歩道途中からわずかに見える。

大滝遊歩道
最後に橋を渡り、二の滝に到着。

大滝(二の滝)
二の滝の落差は16m。

大滝(二の滝)
水量が豊富で、豪快に流れ落ちていた。

大滝(二の滝)
広い滝壺。

大滝(二の滝)
周辺の岩盤がなかなか面白い。黒く写って見づらいかもしれないけど。

大滝の下流
下流の様子。集落が近いはずなのに、ずいぶん山深い雰囲気だった。

大滝案内板
滝見観音は縁結びの神として信仰されている・・・らしいのですが、どこにあったっけ?

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください