俺の本棚

ヒダギュウ

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(1)
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(1) (シリウスKC)

 「夜桜四重奏(よざくらかるてっと)」というマンガがわりとお気に入りです。
(といっても最近は、食う・寝る・バトルばかりの展開にちょっと飽き気味だけど。)

 実のところお気に入りなのはマンガ自体よりも、このマンガの中に登場する「ヒダギュウ」というマスコットの方。「ロケットモンスターのヒダギュウ」って事で、名前は黄色いネズミのパクリですが、姿は可愛げな牛のかたち。やっぱり飛騨牛っていいよね。ぬいぐるみにしたらお土産物として売れそうな気がします。さるぼぼに次ぐ新たなキャラクターとして売り出しませんか。
 そんなヒダギュウだけど、残念ながら夜桜がアニメ化された際に「ギュウタン」という名前に変わっていたらしい。商標とか等級偽装のせいでしょうか。

 飛騨牛といえば、最近はクローン牛の誕生でも話題になっている。飛騨牛の元祖といわれる「安福号」のクローンが誕生したそうだ。学術的には画期的なのだろうけど、話題になるタイミングがあまり良くないような。「等級偽装の次はクローンか」って思われないだろうか。「ここの店の肉はクローンかね?」って本気で聞いてくる輩が出るかも。
 実際には国産クローン牛の流通にはまだまだ時間がかかるらしいけど、アメリカ産クローンとか中国産クローンとかがいつの間にか出回ってそうで怖い。
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top