千国街道ドライブ -ヒスイ峡-

ヒスイ峡
最後は新潟県糸魚川市のヒスイ峡。
とても景色が良い所らしく、ぜひ行ってみたかった場所だ。

ヒスイ峡
国道148号線を離れ、大峰峠を越えてヒスイ峡へ。
向こうには海が見える。

日本のスイス
途中こんな看板があった。こういうチープさは嫌いではない。

ヒスイ峡
ちょっと高い場所から明星山と高浪の池を望む。
まるでミニチュアみたい。

おそらく明星山をマッターホルンに見立てて「日本のスイス」と名乗っているんだと思う。
そんな有名どころにあてはめなくても、十分に満足できる絶景だった。

高浪の池
高浪の池。深さが13mもあるという天然の池だ。

浪太郎
高浪の池には浪太郎という巨大魚が棲んでいるという。
その正体は体長3m以上ある鯉なのだそうだ。
今回はその姿を確認できなかったので、代わりに浪太郎の像をば。

ヒスイ峡
硬玉(ヒスイ)産地。
流れているのは姫川の支流・小滝川。明星山の大岩壁がすごい迫力。

小滝川
小滝川にはヒスイの原石がいくつも転がっている。
(どれが原石なのかはよく分からなかったけど)

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください