日光けっこう紀行 第7回 華厳の滝

華厳の滝
晴天に恵まれた日光紀行二日目は、華厳の滝リベンジからスタート。

明智平駐車場から
明智平駐車場から。
男体山の堰堤の多さに驚愕。右下には方等滝と般若滝が見える。

方等滝と般若滝
第一いろは坂(降り線)から、もう少し近く見えるらしい。
今回はその駐車スペースが満車だったので断念しています。

方等滝
方等滝。堰堤の方が目立つけど、滝はその下。

般若滝
般若滝。

明智平展望台
ロープウェーに乗り明智平展望台へ。
うお、これぞ日光だ。晴れてよかった。

華厳の滝
ようやく華厳の滝とご対面。

華厳の滝
朝日を浴びて虹色に輝く滝壺。

白雲の滝
華厳の滝の右側に見えるのが白雲の滝。
伏流水による滝らしいが、なかなか水量が多い。
かかっている橋は、かつての遊歩道の名残。

華厳の滝
無料の展望台から。
ここからでも迫力が十分に伝わってくる。

華厳の滝
でもやっぱりエレベーターに乗りました。

華厳の滝付近の岩壁
柱状節理の見事な岩壁。

涅槃の滝
涅槃の滝。
展望台から下を覗きこむ形なので、晴れていてもあまり見えなかった。

華厳の滝

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください