御前山

御前山山頂にて
一ヶ月ほど前に、下呂市萩原町の御前山に登ってきた。
ここから見る御岳は「素晴らしい」の一言。

御前山 桜洞登山口
比較的ポピュラーなルートといえる桜洞登山道を行く。4合目手前に駐車場あり。
山頂まで約3時間の道のりだ。いざ出発。

御前山登山道
このコースは桜谷沿いを進む。
眺望はきかないが、水量の多い渓流は苔の緑も鮮やかでとても美しい。

御前山登山道の鳥居
古い鳥居があった。ここが信仰の山である事を思い出させる。

御前山登山道
早くもヘロヘロではあるが、着実なペースで登ってゆく。
高屹山で体を慣らしておいたかいがあった。

屏風岩
一時間半ほど歩いた所で、ふと横を見て仰天。屏風岩がそそり立っていた。
でかい。
それなのに、登っている途中は全く気づかなかった。

御前山登山道
岩が大きくなり、道が険しさを増してきた。
渡渉する箇所があったり、苔むした岩が多かったりするので、雨の後などは滑りやすそうだ。
下山も同じルートを通ったのだけど、足に来るのか下りの方がきつかったです。

御前山登山道
なんだか笹が多くなってきたなぁと思った頃、唐突に展望が開けた。

白山
白山が見える。

御前山登山道
人の横顔みたいな岩。頂上まであと少し。

御前山山頂
そして山頂。意外と早く約2時間で到着。
とはいえ「よく頑張った。感動した。」と自分で自分を褒めたい。

御嶽山
御岳。

北アルプスと御嶽
御岳から左に目を移せば北アルプスの山々。

乗鞍岳
乗鞍岳。

笠ヶ岳
笠ヶ岳。

御前山山頂
弁当が旨かったです。

御前山
麓から見た御前山。たぶん右奥のピークが山頂かと。

  • URLをコピーしました!