ドライブ

能越紀行 第6回「滝その他」

観音滝
再び富山県に戻ってきた。
今回訪れるのは「滝の沢」と「観音滝」の2つの滝。



滝の沢
まずは高岡市福岡町五位にある「滝の沢」。
子撫川の上流、五位ダムを目指すと見えてくる。

滝の沢
薄い板を重ねたような地層が特徴的だ。すぐ上に堰堤が見えるのが残念。

滝の沢
周囲はこんな感じになっている。今回は時間がなかったので道路からの遠望のみ。






瀧之社
お次は小矢部市別所滝にある「観音滝」。
瀧之社の境内から子撫川に注いでいる滝だ。

瀧之社と俊寛杉
瀧之社の境内に入ると、「俊寛杉」と呼ばれる杉の巨木に圧倒される。

俊寛というのは「鹿ヶ谷の陰謀」で知られる平安末期の僧侶。
平家打倒を企てたが発覚し、薩摩国の鬼界ヶ島に流刑にされてしまった。
いろいろと興味をそそられる人物らしく、古くから能や歌舞伎、文学作品に取り上げられている。

その俊寛の流刑地が、実はここ宮島峡だったという伝説がある。
早く都に帰れますように・・・と杉箸を地面に刺して祈ったものが成長し、この俊寛杉になったという。
なかなか興味深い話である。

観音滝
そして観音滝。
小さめだけど、真っ直ぐに流れ落ちる様子は、宮島峡の他の滝とは違う趣がある。

観音滝
薄暗い境内の中、神秘性を感じさせる滝だった。

Return Top