根尾谷断層

根尾谷断層 地下観察館
山県市から尾並坂峠を越えて本巣市へ。旧・本巣郡根尾村にやって来た。
同じ岐阜県ではあるものの、本巣市は多分初めての訪問。
飛騨からはとても遠く感じられて、今までなかなか足が向かなかった。

訪れたのは4月上旬。
お目当ては淡墨桜・・・だったのだけど、駐車待ちの車列がすごくて断念。
とは言え、せっかくの本巣市なので根尾谷断層に寄ってみた。

根尾谷断層
根尾谷断層。
一見ただの土手かと思わされるが、これが地震で隆起した断層面。
100年以上前に発生した濃尾地震の凄まじさを今に伝えている。

根尾谷断層観察館
資料館にも寄ってみよう。地下観察館はなぜかピラミッド型。

根尾谷断層観察館
館内では根尾谷断層の断面を見ることができる。
上にいる人形がなんだか不気味。

  • URLをコピーしました!