恵那山ウェストン公園


中津川市にある「恵那山ウェストン公園」という所へ行ってきた。

日本アルプスや上高地の紹介者として知られるウォルター・ウェストン。
そのウェストンの胸像が、ここ中津川市にあるという。
「ウェストンといえば上高地」と思っていたが、外国人として初めて恵那山を登ったのはウェストンらしい。
宣教師として来日したわりには山登り三昧ですな。
ちなみに糸魚川市にも彼の像があるそうです。


ウェストン公園は彼が恵那山に登ったルートの入口付近に造られている。
公園とは言っても、ちょっとした広場という程度のもの。


詳しい説明はこちら。


中津川を挟んだ対岸にあるのが上臈の滝(女郎の滝)。


この日は水がほとんど流れてなかった。
どうやら発電施設からの放水による滝らしい。


国道363号線から見た恵那山。

  • URLをコピーしました!