ドライブ

秋の日本海紀行 第3回「東尋坊」

東尋坊
丸岡城を出発、あわら市を通過し坂井市三国町へ。
日本海の荒波打ち寄せる東尋坊にやって来た。



東尋坊
福井県の中でも特に有名な観光地・東尋坊。
平日にも関わらず人が多い。しかもお年寄りか若いアベックのどちらかだ。
駐車場から東尋坊までの道は土産物店が軒を連ね、お年寄りの原宿状態。
そんな圧倒される空間を通り抜け、東尋坊に足を踏み入れた。

東尋坊
なけなしの勇気を振り絞って覗き込む。ムチャクチャ怖いんですが。

東尋坊
岸壁は高さ20メートルほど。

東尋坊
東尋坊を訪れるのは初めてなので知らなかったが、思っていたよりも岩が白かった。

東尋坊
白色の火山岩でできているそうだ。そそり立つ柱状節理がたまらない。

東尋坊
崖上に立つカップル。
投身自殺の名所ではあるが、天気が良いので悲愴感は全く無し。

東尋坊
波も穏やか。遊覧船で海から見るのも面白そう。
日本海の荒波どころか、絶好の行楽日和だった。

東尋坊
遊覧船の航跡がはっきりと見える。

雄島
あっちの島の柱状節理もなかなか凄い。

早まるな

Return Top