秋の日本海紀行 第3回「東尋坊」

東尋坊
丸岡城を出発、あわら市を通過し坂井市三国町へ。
日本海の荒波打ち寄せる東尋坊にやって来た。

東尋坊
福井県の中でも特に有名な観光地・東尋坊。
平日にも関わらず人が多い。しかもお年寄りか若いアベックのどちらかだ。
駐車場から東尋坊までの道は土産物店が軒を連ね、お年寄りの原宿状態。
そんな圧倒される空間を通り抜け、東尋坊に足を踏み入れた。

東尋坊
なけなしの勇気を振り絞って覗き込む。ムチャクチャ怖いんですが。

東尋坊
岸壁は高さ20メートルほど。

東尋坊
東尋坊を訪れるのは初めてなので知らなかったが、思っていたよりも岩が白かった。

東尋坊
白色の火山岩でできているそうだ。そそり立つ柱状節理がたまらない。

東尋坊
崖上に立つカップル。
投身自殺の名所ではあるが、天気が良いので悲愴感は全く無し。

東尋坊
波も穏やか。遊覧船で海から見るのも面白そう。
日本海の荒波どころか、絶好の行楽日和だった。

東尋坊
遊覧船の航跡がはっきりと見える。

雄島
あっちの島の柱状節理もなかなか凄い。

早まるな

  • URLをコピーしました!