山歩き

乗鞍岳

鶴ヶ池
ちょうど一週間前になりますが、乗鞍岳へ雲上の散歩に行ってきました。



焼岳方面
乗鞍スカイライン途中から焼岳方向。

エコーライン
こちらは長野県側のエコーライン。かなり木々が色づいている。

紅葉はまだ
ちょっと早めだったか。

畳平は標高2702m
畳平は標高2702m。
高山市街地から少し足を伸ばすだけでこの高さ。なかなか実感がわかない。

魔王岳
とりあえず入門編ということで魔王岳(標高2763m)に登ってみる。
頂上まで約15分と手軽に登れるので人が多い。

乗鞍スカイライン
あいにくガスが出てきた。岐阜県側はもう何も見えない。

次は富士見岳(標高2827m)に登る。こちらは頂上まで30分ほど。
一気の登りとはいえ、すでに体力の限界だ。
今回時間の都合もあって剣ヶ峰は登らなかったけど、こんな調子では・・・。
中高年の皆様のパワフルさを思い知らされる。

富士見岳から
富士見岳から見た畳平。

富士見岳から
富士見岳から長野県側を見下ろす。乗鞍高原があんなに下の方に。

富士見岳から

剣ヶ峰方向
奥に見えるのが剣ヶ峰(標高3026m)。右側の建物はコロナ観測所。

剣ヶ峰へ登る人々
稜線には行列ができていた。

Return Top