大神、その他

最近やったゲームで結構面白かったのが「大神(おおかみ)」。

どんなゲームなのかを説明するのはちょっと難しいけど、基本的にはオオカミが主人公の3DアクションRPGといったところ。
墨絵を基調にしたポリゴンと、日本の昔ばなしをパロディにしたようなストーリーが独特の世界を作り出している。カプコン発売のゲームにしては、それほど難易度が高くないのもいい。

画面上の筆で図形を描くと何かが起こる「筆あそび」というシステムも特徴。たとえば枯木に筆で丸をつけると花が咲いたりする。花咲爺さん気分を味わえてなんだか気持ちいい。他に、橋が落ちているところを筆でサッとやると元に戻ったりする。

大神 オリジナル・サウンドトラック
大神 オリジナル・サウンドトラック

和風テイストの音楽も気に入ったのでサントラを買った。開けてびっくりの5枚組。さすがに全部聞いていると和太鼓の音にちょっと飽きてくるが、マニアも納得の物量だ。

写真は庄川の利賀大橋跡。本文とは関係なし。
大神の事を書いていたらなぜか思い出したので載せただけです。


別の角度。

  • URLをコピーしました!