ドライブ

越前 滝と戦国と禅の道紀行 第5回 永平寺

永平寺
今回は曹洞宗の総本山、永平寺。
禅の境地に少しでも迫ってみたい。



永平寺
永平寺で圧倒されるのは、土産物屋の客引き。
車で門前町を通りかかると、手招きするオバさま達に取り囲まれんばかりの勢い。
お土産を買ったり、食事をすれば駐車代をタダにするという事だろう。

実は数年前にも永平寺に来た事があるのだけど、
その客引きの凄まじさに呆れてしまい、結局入らずに帰ったことがあった。

大きな寺社の周りには門前町があるものとはいえ、かなり印象を悪くしている気がする。
これからの時代、観光業はもっと情緒を大切にすべきではないだろうか。
などと考えてみたり。

永平寺
中に入るとまず、境内の案内や拝観する際のマナーなどを叩き込まれる。
境内のあちこちにいる修行僧の多さに驚いた。

永平寺
威容を誇る七堂伽藍は素晴らしい。
だけど観光客が多くて、なんだかあわただしい雰囲気でもあった。
今の永平寺は俗世間に近すぎるのかもしれない。

道元
寂光苑にあったロン毛の道元像。
出家の決意をした若き日の道元を表している。

道元
道元の像は日本各地にあるようだけど、少年期の像というのは珍しいのかも。

玲瓏の滝
玲瓏の滝。
人工滝だということなので、おざなりな撮影。

Return Top