越前 滝と戦国と禅の道紀行 第1回 仏御前の滝

福井県といえば東尋坊などの海を思い浮かべるけど、魅力的な滝も数多い。
今回のドライブは福井県東部をまわってみた。
まずは福井県大野市の「仏御前(ほとけごぜん)の滝」。

九頭竜湖と箱ヶ瀬橋
九頭竜湖と箱ヶ瀬橋。

ティラノ親子
恐竜親子との再会。2005年山陰からの帰り以来だ。

仏御前の滝 入口
スノーシェードが連続する国道158号線を西へ。
しばらく進むと滝の看板と駐車場がある。

仏御前の滝 遊歩道
遊歩道を10分ほど歩けば滝に着く。
急激な登りで結構キツい。のんびり行こう。

仏御前の滝
仏御前(ほとけごぜん)の滝。
100メートルの高さを三段になって落ちる。

仏御前の滝
滝の名前は、平清盛の寵愛を受けたという白拍子・仏御前の名前にちなむ。
彼女はこの近辺に生まれたそうだ。
(石川県小松市の出身という説の方が有力っぽいけど。)

仏御前の滝
好天なので気持ち良さは格別。
豪快というよりは優雅な雰囲気の滝だった。

  • URLをコピーしました!