ドライブ

越前 滝と戦国と禅の道紀行 第1回 仏御前の滝

福井県といえば東尋坊などの海を思い浮かべるけど、魅力的な滝も数多い。
今回のドライブは福井県東部をまわってみた。
まずは福井県大野市の「仏御前(ほとけごぜん)の滝」。

九頭竜湖と箱ヶ瀬橋
九頭竜湖と箱ヶ瀬橋。



ティラノ親子
恐竜親子との再会。2005年山陰からの帰り以来だ。

仏御前の滝 入口
スノーシェードが連続する国道158号線を西へ。
しばらく進むと滝の看板と駐車場がある。

仏御前の滝 遊歩道
遊歩道を10分ほど歩けば滝に着く。
急激な登りで結構キツい。のんびり行こう。

仏御前の滝
仏御前(ほとけごぜん)の滝。
100メートルの高さを三段になって落ちる。

仏御前の滝
滝の名前は、平清盛の寵愛を受けたという白拍子・仏御前の名前にちなむ。
彼女はこの近辺に生まれたそうだ。
(石川県小松市の出身という説の方が有力っぽいけど。)

仏御前の滝
好天なので気持ち良さは格別。
豪快というよりは優雅な雰囲気の滝だった。
Return Top