武儀紀行 第3回 岩門の滝


第3回は関市洞戸にある「岩門(いわもん)の滝」。


県道脇に滝の案内があり、そこから山に入るとすぐに駐車場があった。
遊歩道を10分ほど歩けば滝にたどり着く。


・・・のだが最初は遊歩道に気づかず、駐車場から見えていた滝に向かってしまった。
なんとか辿り着いたものの、思っていたのと違う。
これはこれで、なかなか立派な滑状の滝だったけど。


気を取り直して遊歩道を進むと、岩門の滝が見えてきた。
古くから修行場・観光地として賑わっただけに、いろいろと建造物が多い。


この日は暑いほどの晴天だったので、気持ちの良い滝見物になった。


滝自体は地味だけど、まわりの巨岩がなかなかの迫力。
ふと見上げれば、滝の名前の由来となった岩門があった。

  • URLをコピーしました!