旅行

上毛からっ風紀行 最終回 さらに前橋

ようやく感動の最終回。
ブログに慣れようと思って毎日更新してみたけど、なかなか大変でした。

萩原朔太郎
まずは前橋が生んだ詩人、萩原朔太郎。



萩原朔太郎
朔太郎ってこんな顔してたのか。

前橋文学館
前橋文学館。
萩原朔太郎を中心に、前橋ゆかりの文学者を展示紹介している。
なぜか詩人がほとんど。長い文章が苦手な土地柄なのかも・・・と、学芸員の方が冗談交じりに話していた。
普通の観光客が訪れる事はあまり無いらしく、ずいぶん珍しがられる。
「学生さんですか?」って言われちゃったよ、えへへ。

詩にはそれほど興味がなかったし、萩原朔太郎の事もよく知らなかったけど、なかなか面白かったです。
確かに万人受けしない施設だとは思ったけど。

前橋の商店街
寂しさ漂う商店街。

ソースカツ丼
前橋名物のソースカツ丼。
ソースカツ丼といえば駒ヶ根や福井などが発祥地を名乗っているけど、ここ前橋もそうらしい。
駒ヶ根のようにキャベツが敷いてあるわけでなく、ご飯の上に直接カツが乗っているタイプ。
形が独特で、しかも柔らかかった。

群馬県庁
前橋が誇るランドマーク、群馬県庁。
地上33階、高さ153.8メートル。周りに高い建物が少ないので、かなり目立つ。

群馬県庁から
展望台から。グリーンドーム前橋と利根川、左奥に榛名山が見える。

群馬県庁
というわけで「上毛からっ風紀行」終了。
案内してくれたホセくん(仮)、ありがとうございました。

上毛戦隊グンマン
上毛戦隊グンマンはいつでもキミを見守っているぞ。

Return Top