旅行

上毛からっ風紀行 第5回 渓谷と丸岩とロックハート城

六合村にて
草津からの下り道。六合村の白砂川沿いを走る。「六合」で「くに」って言うのか。
ピークは過ぎていたけど、渓谷沿いの紅葉がなかなか良さそうな所だった。



丸岩
六合村から長野原町に出ると、丸岩の異様な姿が目に飛び込んでくる。柱状節理の見事な奇景。
この岩の上には城跡があるらしい。



------------------------------------------------------------

東吾妻町と中之条町を通過。日没が近いので急ぎ足になる。
中之条町は小渕恵三の出身地で、彼の銅像もあるのだが泣く泣くスルーした。
いつか再訪する事を信じて。

そして高山村に入る。高山市民だからという理由でわざわざ寄り道。静かな村だった。

ロックハート城
名所といえば、この「大理石村 ロックハート城」と「ぐんま天文台」くらい。

ロックハート城
石の博物館や美術館なども併設されていて興味をそそられるも、とっくに閉館時間だった。
遊園地好きな人のためにバンジージャンプや逆バンジーなどもあるけど、テーマパークとしてはかなりB級臭さが漂っている。

ロックハート城
お城を遠望。スコットランドの城を移築・復元したもの。
魔法戦隊マジレンジャーのエンディングでおなじみだそうだ。
マジレンジャーを見たことないのでよく分からないけど。

Return Top