旅行

はかたんもん紀行 第1回

さっさと再就職せないかんのですが、せっかくできた時間なのでちょっと遠くに行ってみました。
高校の修学旅行以来となる九州上陸です。


平和台球場跡地
平和台球場跡地。ここは福岡城跡のある舞鶴公園。

西鉄ライオンズ、福岡ダイエーホークスの本拠地だったところ。
鴻臚館の遺構が発掘された事から1997年を最後に取り壊された。
現在は外野スタンドの壁しか残っていない、ただの広場。
ここで中西太が160mのホームランを打ったなんて、現在の閑散とした様子からはとても想像できない。
遺跡は現在も発掘中らしく、展示施設はあるけど史跡公園としてはあまりに中途半端。
球場跡地としても、あんまりな野ざらし状態。
ちょうど花見シーズンのゴミ目当てなのか、カラスが異常に多かった。
お堀の外側に西鉄ライオンズ記念碑があったのだが、もうちょっと良い場所なかったのだろうか。

舞鶴公園
桜は八分咲きといったところ。風が強いので、花見ゴミと場所取りシートが散乱していた。



大濠公園
大濠公園。なぜか外国人が大勢ジョギングしていた。なんで?

福岡市博物館
福岡市博物館。
思っていたよりもかなり巨大な建物。立派すぎる。

ここの目玉は金印。
志賀島から出土したあの「漢委奴国王」印。今でも諸説飛び交う謎の遺物。
思ったとおり小さくて、思ってたよりも金ピカだった。

建物がでかいだけあって他の展示もなかなか見ごたえがある。
特に縄文時代から平安時代あたりの展示が九州らしくて良かった。
近世以降は地元民でないと分かりにくい内容だったが。

後ろに見える塔は福岡タワー。

Return Top