京都一人旅 セカンドイグニッション

龍安寺
今年も行ってきました。京都好きなんで。

<伏見稲荷大社>
伏見稲荷大社
まずは伏見稲荷。商売の神様だけあって、神社自体が結構儲けてるような。

伏見稲荷大社
ここは千本鳥居で有名。

伏見稲荷大社
行けども行けども鳥居が続く。

稲荷山案内図
山の上まで登ってみようと思ったけど、階段がかなりきつく途中でギブアップ。

伏見稲荷の絵馬
キツネの形をしている絵馬。


<下賀茂神社>
下賀茂神社
正式名称は賀茂御祖(かもみおや)神社。
本殿は二つの社が繋がった形でちょっと珍しい。

糺の森
糺(ただす)の森


<晴明神社>
晴明神社
陰陽師人気のおかげで、こんな小さい神社にも修学旅行の学生がちらほら。
修学旅行生は携帯ストラップがもらえるそうです。
いやに新しいと思ったら、2年ほど前に改築したばかり。

式神
式神。

一条戻橋
現在の一条戻橋
あの世とこの世を繋いでるそうです。今じゃ車がビュンビュン飛びかってます。


<広隆寺>
広隆寺
映画村で有名な太秦(うずまさ)にある。
国宝指定第1号の弥勒菩薩像で有名。
本堂よりもでかいくらいの宝物庫に鎮座しておられた。


<仁和寺(にんなじ)>
仁和寺 山門
京福電鉄御室駅で下車。目前にそびえ立つ巨大な山門。

仁和寺
門の大きさ、境内の広さに圧倒された。

仁和寺

仁和寺

仁和寺
ここは庭が有名。

仁和寺 五重塔
五重塔。


<龍安寺>
龍安寺
「虎の子渡し」と呼ばれる石庭で有名。
人多すぎ。

龍安寺 鏡容池
広大な鏡容池。


<東本願寺>
東本願寺
浪人時代はよくここでボーッとして時間をつぶしてた。
現在本堂は修理中。

  • URLをコピーしました!