庄川源流 秋の滝めぐり


先月末に高山市荘川町へ行ってきました。



まずは女滝。庄川支流の六厩川にかかっています。


台風の後だったせいか水量は多め。


上から見るとこんな感じ。


いい天気でした。



お次は庄川本流にかかる魚帰滝。


振り返ると眩しい紅葉。


国道のマトバ橋から。



次は「猿丸の滝」へ。
瀑好さんの情報を参考に今回初めて行ってみました。
荘川中学校の横にあります。


徐々に川の音が大きくなってきました。


猿丸の滝。


滝というより急流なのですが、庄川本流だけあって水量は豊富。
轟音が響きわたり、なかなかの迫力です。


右岸側にも滝のようなものがかかっています。


用水路からの放水なのですが、こちらの方が見た目は滝っぽいかも。



最後は庄川支流の御手洗川にかかる「神滝」。
地名から「滝ヶ野の滝」とも呼ばれています。この滝も初登場ですね。


国道156号線近くにあり手軽に見られますが、岩が滑りやすいので注意。


逆光になってしまいました。


振り返るとこんな感じ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 燃えるような紅葉+青空、素晴らしいです。
    特に神滝は最高ですね。
    猿丸の滝の対岸の杉林は丸坊主になって、随分景観が変わりましたね。

  • こんにちは瀑好さん。
    やはり青空だと紅葉が映えますね。
    すぐに日が傾いてしまうのが、この時期の難しいところです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください